Caffè Latte

日々を徒然に

プログラミングをするのに最高に十分な環境が3万もせずに入る話

経緯

面白いツイートを見つけたから

結論から

ThinkPad X230とメモリ8GB買えば解決
OSはUbuntuでもいれよう

概要

PC本体

ThinkPad X230の中古を買ってこよう

おすすめの通販サイト

www.be-stock.com

理由は以下

メモリ

デフォだと2GBだったりして、ブラウザ開きまくると悲しみを背負うので 実際4GBもあればなんとかなると思います

OS

www.ubuntu.com

Ubuntuを入れよう (特にこだわりはないので好きなディストリビューション入れましょう)

その他

キーボードが気になるなら、キーボードを交換しよう!

大体5000円くらいで買える

合計金額

  • PC本体 2万
  • メモリ 7千
  • OS ただ

完璧ですね

実際のところ

僕は(MacBook Proも持っているが)この環境をよく使います
iOSアプリ開発する人とかじゃなきゃ、不便は感じないんじゃないかな?

総括

すごい人がお金ないとプログラミングすらできない(いいすぎ)みたいなツイートをしていたのでつい投稿してしまった
僕の知り合いのすごい方々も30万もする大層なPC使ってないしね
あくまでも僕はこれで十分だと思うけれどこれ以上の作業をするならVPS借りるなり、きっとそれなりにできる人だろうから稼いで買ってもいいだろうと思う。