Caffè Latte

日々を徒然に

Golangでbuildしたバイナリファイルを人に渡したら動かなかった

経緯

SlackでGolangCUIツールを配布した そしたらそのままでは動かなかった 最初は$./main$で動かしてと言っていたのだが、$command not found&や$Permission denied$を起こした

結論

実行権限がなかった $chmod u+x main$ を実行してもらって解決

問題点

実行権限等を知らない人にバイナリファイルごと渡す際に、その操作をどうするかが悩みどころ Shellスクリプト組むか、なんかしらで解決策がないかと模索中

感想

ロスコンパイルできてGUIに強い言語なんてないかなあって考えながらScalaやります