
2週間後の自分へ

また勉強をせずにダラダラと一日をすごしたので

流石にやる気がなさすぎると思う きみが大学目的はなんだった? 中高で嫌な思いをして結果全く勉強せずに親の仕事も継がずに、昔からなりたかった医学部も行かずに今の大学を選んだのはなんだった? 簡単だったからか? このレベルならまた楽をして一番になれると思ったからか 一番を取って何が楽しいのか? 人の上に立ち人を見下すことがそんなにも楽しかったか? 寮生活で身につけたのは人の嫌な部分を見つけることか? 簡単に一番になれてうれしかったか? また逸れた この大学入ってどうだった?きみがとった成績は一番になれるものか?一番どころか落単しまくってるだろ 技術力がついたか? 確かに同級生を軽く小馬鹿にするくらいにはかけるようになったよなあ だけど本当にできるやつからしたら滑稽でしかないほどの中途半端な知識 いや全くできてねえよ それ以前におまえほとんど勉強してねえだろ 一日何時間勉強したよ てめえの妹は中学受験に失敗してから日に8時間以上はザラにやって医学部受かってるんだよ てめえは何時間勉強したよ 妹が勉強してる時間おめえは何してたよ 友達もできず、部活も行かず、はたまた学校まで行かずそのうえ勉強までもしない ほんとゴミだよなあ そのくせ自分はできるだなんだと騒いで 親に無駄な金使わせていろんな問題起こしまくって ほんと存在自体がじゃまなんじゃねえの 多分お前はまた大学やめたいと言ってると思う 原因は単位取れなかったから その原因は勉強しなかったから その原因はやる気がないから その原因はお前がお前の人生を生きている自覚がないから

お前それじゃ今いる大切な彼女からも振られるぞ そしてまた病むのか?? お前が病んだところで誰も助けてはくれないぞ お前友達いないもんな せめて生産的なことしろよ せめて少しはマシなことしろよ せめてお前がやらなきゃいけないこと自覚しろよ せめて目の前の単位すら諦めるなよ せめて自分の好きな子が嫌な顔するようなことするなよ せめて勉強くらいしろよ

また後悔するんだろうな ゴミクズだからしかたないか  ちゃんと単位取れよ 無駄に見え張って楽するなよ おまえができてねえことはおまえが一番知ってるだろ ちゃんとやらなきゃいけねえのはお前だ 誰も困らない だめなら早く消えてしまえ 早く寝て勉強しろよクズ また喚くくらいならまともにやれよゴミクズ

読むべき資料

Rubyを始めたけど今ひとつRubyのオブジェクト指向というものが掴めないという人、ここに来て見て触って!

D7200に買うべきレンズはどれか

撮りたいもの

ポートレート 風景 夜景 (要はなんでも)

現在の資産

D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

*Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専用

α5000

SONY α5000 パワーズームレンズキット(ブラック/デジタル一眼)

購入検討中リスト

マクロレンズ

  • TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1
  • NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

単焦点

----そのうち更新する

広角ズーム

魚眼

望遠ズーム

pygameを使って音楽を鳴らした

Soundオブジェクトはmp3受け取れないっぽい

WAVならOK

参考記事(日本語化されてるリファレンスはすごく嬉しい) westplain.sakuraweb.com

time.sleep(時間) でコード止めないと一瞬で曲終わっちゃうから曲の長さを取得してその分止めます

他にもpygame.mixer.musicって言うモジュールも存在したが、探してみたところ音声ファイルの時間を取得できそうなものがなかった 一応pygame.mixer.musicならmp3も再生できました

'pygame (1.9.2), Python 3.5.2'

import pygame, time
def main():
    pygame.init()
    sound = pygame.mixer.Sound(input())
    sound.play()
    time.sleep(sound.get_length())
    sound.stop()
if __name__ == '__main__':
    main()

友達と家でご飯食べるときに用意するもの

ホットプレート

  たこ焼きが焼けるとアヒージョもできるからなお良い

大きめの鍋

  鍋パーティーは美味しいですよね

トランプ

  案外盛り上がります

モニター

  みんなで淫夢動画見ながら食事するのも粋なものです

  クッソくだらない本でも話のネタには困らないので置いときましょう


最後

一緒にご飯を食べる友人

TwitterなりすましBotを作った

この記事はAizu Advent Calendar 2016 3日目の記事です。
前の人は、@mot_xxさん、次の人は @stringampさんです。


指定した誰かのツイートを取得してランダムでつぶやくBotです。 サーバーはHeroku、言語はRubyを使います。 まずGitリポジトリのセットアップをして、 Gemfileに

source 'https://rubygems.org'
ruby '2.3.1' 
gem 'sinatra', '1.4.7'
gem 'twitter', '5.16.0'

を記述し bundle install をする。

tweet.rbに

require 'twitter'

class Tweet
  def initialize
    @text = []
    @client = Twitter::REST::Client.new do |config|
      config.consumer_key        = "YOUR_CONSUMER_KEY"
      config.consumer_secret     = "YOUR_CONSUMER_SECRET"
      config.access_token        = "YOUR_ACCESS_TOKEN"
      config.access_token_secret = "YOUR_ACCESS_SECRET"
    end
  end
  def list_tweet
    @client.user_timeline("@ユーザー名",{count:200,exclude_replies:true}).each do |timeline|
    @text.push(@client.status(timeline.id).text)
    end
  end
  def random_tweet
    tweet = @text[rand(@text.length)]
    push_tweet(tweet)
  end
  def push_tweet(tweet)
    puts tweet
    @client.update(tweet)
  end
  def tweet
    self.list_tweet
    self.random_tweet
  end
end
DJ = Tweet.new.tweet

と記述します。
ツイートする内容は @client.user_timeline("@ユーザー名",{オプション}) で指定できます。

次にapp.rb

require 'sinatra'
require_relative 'tweet.rb'
get '/' do
  Tweet.new.tweet
end

config.ru

require_relative 'app.rb'
run Sinatra::Application

と記述

git commit -am "コメント
git push heroku master

でherokuにデプロイをします。

heroku open をすると動作確認ができます。 これで何かツイートされるはずです。

そしたらherokuにHeroku Schedulerのアドオンをインストールして定期的に起動するようにして完成です。 f:id:Nozomi_M:20161202170534p:plain


何故かすべてのツイートを取得することができなかったので妥協案

次はDBを使ってツイッター版魚拓を作りたい

参考記事

RubyでTwitter Botを作ってHerokuで動かす - あかんわ
Twitter API Timeline解説 - のんびりしているエンジニアの日記